モントリオールで日本の家庭料理が味わえるカフェ Komma Rosta

2019年12月にオープンしたカフェ「Komma Rosta」では、日本の家庭料理を気軽に味わうことができます。シェフのお父さんは日本人で、お母さんはカナダ人。お父さんやおばあちゃんから受けついた、家庭の味を提供してくれています。平日のランチに行ってきたので、今回は、そのときのことをレポートしたいと思います。

■ランチやブランチで日本の家庭料理が食べられる


IMG_5202.JPG

今回は、ランチメニューの「きつねうどん」と「カレーうどん」を食べてきました。きつねうどんのあっさりめのダシがおいしく、全部飲んでしまいました。

IMG_5201.JPG
カレーうどんもあっさり系でした。カレーは辛くないので小さな子どもでも食べることができそうです(個人的にはもっとパンチがあるほうが好きですが、息子はよろこんで食べていました)。

IMG_5200.JPG
うどんの他にも、日本食メニューには、カレーライス、おにぎり、いなり寿司、味噌汁などがあります。また、抹茶、コーヒー、コンブチャ、スムージーといった飲み物やパウンドケーキなどの焼き菓子も充実していました。


■注文・支払い方法


IMG_5197.JPG
注文はレジでして、先に支払いを済ませます。支払いは、カード(デビット、クレジット)でも現金でも大丈夫です。店内で食べるのに、先にチップを払ってしまうのはどうなんだろう?と感じる場合は、まず注文した料理や飲み物の料金を支払って、飲食後に現金でチップを渡すこともできます。

料理や飲み物は席まで運んでくれますが、水はセルフサービスです。

■広々と明るいスペース、ユニークな家具


IMG_5192.JPG
壁2面がガラス張りなので、店内は明るい感じでした。映画館のいすがあったり、ブランコがあったりと店内にいろいろな家具があって楽しいです。食事のときは、ブランコで揺れながら食べるのは心配ですが、ゆっくりお茶をするときはブランコ席に座ってみるのもいいかもしれません。

IMG_5198.JPG

■子どもに優しいカフェ


IMG_5204.JPG
店内の奥に、子どもが遊べるスペースがあります。他の飲食スペースから離れているので小さな子どもが少しぐらい騒いでも、心配ありません。子どもを遊ばせながら、お茶をするのにぴったりです。ハイチェアーがあり、お子さまメニューもあるので、子連れ客のことをよく考えてくれているのがヒシヒシと伝わってきます。

■まとめ


数年ぐらい前までは、モントリオールで食べられる日本食は、寿司、刺身、てんぷらなど、値段が高めのものがほとんどでした。最近は、あまり気合いを入れずに、ふらっと行くことができて日本の味が楽しめるカフェやレストランが増えてきているのは、とてもうれしいです。「Komma Rosta」は、ちょっとほっこりしたいなというときに、最適な場所になってくれると思います。

■「Komma Rosta」の基本情報


IMG_5194.JPG
住所:5300 Wellington St, Verdun, Quebec H4H 1N2
電話:(438) 375-4265
WEBサイト:https://www.facebook.com/kommarosta/
営業時間:午前7時から午後5時(火曜日から金曜日)
     午前8時から午後5時(土曜日、日曜日)
定休日:月曜日





この記事へのコメント