モントリオールの人気パティスリー「Pâtisserie Fous Desserts」

IMG_5156 (2).JPG

「Pâtisserie Fous Desserts」は、モントリオールの人気パティスリーの1つです。日本人のパティシエールさんがいるということで、和の素材を使ったケーキが味わえることもあります。

今回は、12月7日に行われた毎年恒例の「ブッシュドノエル試食会」に行ってきました。

■ブッシュドノエル試食会とは?


IMG_5157 (2).JPG

「Pâtisserie Fous Desserts」では、毎年12月の初旬から中旬にかけて、その年に販売するブッシュドノエルの無料試食会を開催しています。2019年は、12月7日(土)と12月14日(土)の開催。独別な日のケーキだからこそ、予約や購入の前に味見ができるのは嬉しいです。

12月7日は、試食会が目当てで来た人やたまたま来たら試食会がやっていてラッキーだったという人まで、店内は込み合っていました。もともと人気のパティスリーなのと、休日の午後ということもあり、カフェスペースは満席の状態が続いていました。

■2019年のブッシュドノエル


「Pâtisserie Fous Desserts」は、2019年のクリスマスシーズン向けに、3種類のブッシュドノエルを販売しています。

●ショコラヴェルデ:ダークチョコレート、ライム


IMG_5149.JPG

●モリ:抹茶、ゆず


IMG_5151.JPG

●マイド:バニラ、パイナップル、ゼラニウム


IMG_5152.JPG
<写真は、試食会用に提供されていたものです>

3つとも、それぞれ個性的な味でおいしかったです。クリスマスシーズンにごちそうと食べることを想定しているためか、どれもさっぱりと軽い感じの味わいでした。
IMG_5150.JPG

試食のブッシュドノエルは、2口から3口ほどで食べられる大きさでした。わたしは購入したコーヒーとともにカフェスペースでいただきました。

ブッシュドノエルは、その場で購入(数に限りがあります)することも、予約することもできます。スライスしたものも売っているので、カフェスペースで食べることも可能です。2019年の試食会は、12月14日の午後1時からも開催されます。興味のある方は、ぜひ行ってみてください。

■おいしいケーキや焼き菓子


IMG_5158.JPG

「Pâtisserie Fous Desserts」には、ブッシュドノエル以外にも、ケーキやクロワッサンなどおいしいものが盛りだくさんです。クロワッサンは、モントリオールのおいしいクロワッサンランキング的なものに、よく登場することがあるぐらい有名です。わたしは、ケーキを食べた後にお持ち帰りで購入することが多いです。

■「Pâtisserie Fous Desserts」の基本情報


IMG_5159 (2).JPG

Pâtisserie Fous Desserts


住所:809 Avenue Laurier E, Montréal, QC H2J 1G2
(地下鉄ローリエ駅(Laurier)のローリエ通り側の出口から徒歩2分ほど)
電話:(514) 273-9335
WEB:https://fousdesserts.com/





この記事へのコメント