Amazonで偽物を購入してしまった話とその後の対応

こんにちは。
Amazon ヘビーユーザーのLOAです。

小さなものから大きなものまで、Amazonは頻繁に利用しています。モントリオールは、Amazonプライム会員になっていると前日の夜に注文して、翌日配送してくれる商品もあります。数年前に比べると随分便利になりました。

今回は、いつものようにAmazonで買い物をしたら、その商品が後から偽物で販売停止になっていたお話をお届けします。


■購入した健康関連商品が偽物だった


Amazon 20190408.PNG


Amazonで$20弱の健康グッツを購入して、数日間使用しました。効果はあるような、ないような…。

その商品を購入したときには、他にもいくつか商品を注文していました。それで、その商品が配達されてから約1週間後にAmazonの注文履歴を確認していると「FAKE DON’T BUY」というアイキャッチ画像が目に入ってきたのです。

Amazon 20190519.PNG

「え?どういうこと?買ったばかりなのに???」と販売ページへのリンクをクリックすると、販売停止になっていました。そして、調査中の文字も…。使ってしまったから返品できないか…としょんぼりしてしまいました。
(現在は完全にページが削除されています)


■偽物で販売停止になった商品だとわかった後の対応


大きな金額ではないので、あきらめようかとも思ったのですが、念のためAmazonに電話で問い合わせしてみました。

事情を説明すると、カスタマーサービスの人が調査してくれました。そして、購入金額を返金してくれることになりました。返品はしなくていいので、捨てるなりなんなり好きにしてくださいと言われました。問い合わせして良かったです。

スムーズな対応で、戦闘態勢で電話をしたのが恥ずかしかったぐらい…。

商品が届いた後に注文履歴を見ることはあまりないので、今回はラッキーでした。通常の返品は1か月以内ですが、販売停止になった商品の返品期限は購入から2か月になっていました。

前に賞味期限切れのインスタントラーメンが届いたときは、問い合わせすることなく返品したのですが、あのときも電話で確認すれば良かった…(食べたかったのではなく、返品の手間の話ですよ)。

オンラインでの買い物は便利だけど、いろいろ気を付けないといけないですね。





この記事へのコメント