図書館でパスを借りるとモントリオール美術館が無料に!

IMG_2592.JPG
ミュージアムデー以外の日も、モントリオール美術館(Montreal Museum of Fine Arts) に無料で入場できるようになりました。

2017年9月12日からモントリオール図書館ネットワークに加入する図書館46館(Bibiliothéques Montréal)とケベック州立図書館(Bibliothèque et Archives nationales du Québec)で、モントリオール美術館とモントリオール歴史博物館(Centre d'histoire de Montréal)の入場パスが借りられるようになりました。図書館で本を借りるように、美術館の入場パスを借りると、対象になっている美術館に無料で入場できるのです。


■それぞれの美術館の2名分の大人の入場料金が無料に


「EMPRUNTEZ UN MUSÉE」は1枚で2名分の大人料金が無料になります。モントリオール美術館の31歳以上の料金は1名23ドルなので、最大46ドルもお得に(もちろん、13歳から30歳までの料金も2名分無料になります。)。
パスは3週間借りていることができます。1枚の図書館カードで借りられる美術館パスは1枚です。


■美術館のパス「EMPRUNTEZ UN MUSÉE」の借り方


IMG_2594.JPG
EMPRUNTEZ UN MUSÉEを借りるには、図書館のカードが必要です。モントリオール市立図書館もケベック州立図書館もカードを作るには、ケベック州の免許証など、住所を証明できる身分証明書が必要です。大人用のカードでなければ借りられないので注意してくださいね。

図書館のカードがあれば、あとは本やDVDを借りるときと同じです。美術館パスは、DVDのケースに入っています。
IMG_2595.JPG

さっそくサービス開始翌日に美術館パスを借りてきました。カウンターで管理されているものだと思って職員の方に質問をしたら、普通に棚に並んでいたのが驚きでした。

今のところは、予約待ちをしなくても借りられます。楽器の貸し出しサービスもそうでしたが、サービスが広く知られるようになったら、しばらく待たなくてはいけなくなるかもしれません。


■美術館パスはオンラインでの予約も可能


美術館パスは、モントリオール市立図書館とケベック州立図書館のホームページで予約をすることができます。それぞれのホームページで「EMPRUNTEZ UN MUSÉE」と検索してください。もし、パスが全て貸し出されている場合は、オンラインで予約をしておけるのがうれしいです。

biblioPNG.PNG
(モントリオール市立図書館のホームページ)


Biblio 2.PNG
(行きたい方の美術館を選んでください)

各モントリオール市立図書館には20枚、ケベック州立図書館には100枚のパスが用意されています。


■1枚のパスで行ける美術館は1館だけ


モントリオール美術館とモントリオール歴史博物館のパスは違います。モントリオール美術館のパスでモントリオール歴史博物館に入ることやその逆はできないので、借りるときはケースをしっかり確認してくださいね。それぞれの美術館のロゴが目印です。

IMG_2587.JPG

IMG_2589.JPG



■モントリオールの図書館で借りられるのは本やDVDだけじゃない!


モントリオールの図書館では、楽器も貸し出しています。今回、美術館のパスの貸し出しもはじまって、文化を浸透させるという図書館の役割がますます強まりました。

モントリオール美術館は、カナダ国内で最も人気のある美術館の1つです。ぜひ、この機会に訪れてみてくださいね。

過去記事:図書館で楽器の貸し出しが始まります!


この記事へのコメント