モントリオールで生で食べられる魚介類が買える店

fish-shop-1111293_640.jpg
(この写真は、今回紹介するお店とは関係がありません。)

モントリオールは、日本と比べると新鮮な魚介類が手に入りにくいです。
小さなスーパーマーケットで売られている魚は、なんとく活きが悪そう…
大きなスーパーマーケットの魚屋も、刺身で食べられる魚が売っている割合はかなり低いです。

今回は、モントリオールで生で食べられる魚介類が買えるお店「La Mer」を紹介します。


Poissonnerie La Mer


いくら.JPG

René-Lévesque通りにある「La Mer」では、スーパーマーケットとは比べられないぐらいたくさんの種類の魚介類を買うことができます。
上の写真は、10月中旬に「La Mer」で販売していた「生筋子」です。量り売りでした。
モントリオールで生筋子が手に入るのは、とても珍しいことです。
「La Mer」でも、販売しているのは稀。
(冷凍のいくらは、一年を通して、La Merなどの魚屋や日本食材店でも購入可能です。)

しょうゆづけ.JPG

モントリオールで手に入るいくらは、塩漬けが多いです。
今回は、せっかく生筋子が手に入ったので、いくらの醤油漬けを作りました。

La Merでは、殻に入った生うに、剝いてあるうにも購入可能です。
うに.jpg

牡蠣のシーズン中は、生牡蠣の種類も豊富です。
混雑していないときは、お願いをすると生牡蠣を試食をさせてくれることもありますよ。
店員さんに味の好みを伝えてください。`

もちろん、お寿司やお刺身用のまぐろやサーモンも売っています。
日本の鯛が置いてあることもあるので、お食い初めなどお祝いごとに鯛を探している方にもおすすめです。


●店舗情報


Poissonnerie La Mer
住所:1840 René-Lévesque Est, Montreal, QC H2K 4P1
店舗前に駐車場有。
地下鉄Papineau駅から徒歩5~6分です。

電話:514-522-3003 poste 231

まとめ


AtwaterやJean Talonマーケットの魚屋でも、お刺身用の魚介類の購入は可能です。
Jean Talonマーケットには牡蠣スタンドもあります。
今回は、La Merを紹介しましたが、機会があれば他の魚屋も紹介したいと思います。



この記事へのコメント

  • mochi

    初めてコメントします。
    筋子が買えるんですか!今も売ってるでしょうか?
    まだ売ってるならぜひ週末にでも買いにいきたいです。
    La Merでは前活つぶ貝を買ったんですが、さっと湯がいて握りにしたら美味しかったです。 
    2016年10月19日 22:23
  • メープル=クッキー

    mochiさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。

    我が家が購入したのは、10月14日です。
    今週も売っているかはわからないです。電話で問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

    つぶ貝の握り美味しそうですね!
    食欲の秋ということで、いろいろな美味しい食べ物を楽しみたいです。
    2016年10月20日 02:04
  • mochi

    今日行ってみたらまだ筋子ありました!
    さっそくイクラにして今夜はウニとサーモン、イクラの豪華丼です。
    モントリオールは日本と比べるとかなり海鮮物の選択範囲が狭いですが、その限られた中でおいしいものを探していくのもなかなか楽しかったりしますね。
    素敵な情報ありがとうございました。
    2016年10月23日 07:22
  • LOA (旧;メープル=クッキー)

    >mochiさん

    筋子が売っていて良かったですね!
    豪華丼うらやましいです。

    私の書いた記事がお役に立って嬉しいです。
    これからも、役立つ情報を発信できるように頑張ります。

    2016年10月24日 15:37