モントリオールで一番最初においしいと思えたラーメン

ramen-1277110_640.jpg
朝夕の気温が低くなり、ラーメンが恋しい季節になってきました。

以前に「一番美味しいラーメン、一番まずいラーメン」という記事で、モントリオールで一番美味しいと思うラーメン屋として「Ichifuku」を紹介しました。この1年ぐらいの間に、モントリオールにたくさんのラーメン屋さんがオープンしました。急にたくさんのラーメン屋さんができたので、まだ全てのラーメンを食べることはできていません。

今回は、最近オープンしたラーメン屋さんではなく、私がモントリオールで初めて「おいしい!これこそラーメン!」と思えたラーメン屋さん「SUMO RAMEN」を紹介します。


2009年以前のモントリオールのラーメン事情


モントリオールの中華街にSUMO RAMENがオープンしたのは2009年です。それまでも、モントリオールの日本食レストランで、ラーメンを出しているお店がありました。けれども、そのレストランの他の料理は美味しくても、ラーメンは高かろう、まずかろうという場合が多かったです。

一度食べたら二度と食べたくないと思ってしまうものでした。正直なところカップラーメンを食べたほうがよっぽど美味しいという感じでした。


日本で修行したシェフのラーメン


SUMO RAMENのシェフは、日本のラーメン屋での修行経験があるそうです。
はじめて、このお店でラーメンを食べたときには
「やっと、モントリオールで美味しいラーメンが食べられる!」と感動しました。

麺はラーメンとうどんから選ぶことができるのが、SUMO RAMENのユニークなところです。
また、ラーメン以外のメニューも豊富なので、ラーメンがあまり好きじゃないという人とも一緒に行くことができます。
sumo menu.jpg

そして、モントリオールのラーメン屋は、美味しいけれども値段の割に量が少ないところが多いですが、SUMO RAMENはボリュームたっぷりでリーズナブルです。

sumo tantan.jpg
(SUMO RAMENの火山ラーメン、いわゆるタンタンメンです。ほどよい辛さで美味しいです。)


●店舗情報


SUMO RAMEN
住所: 1007 Boul St-Laurent, Montréal, QC H2Z 1J4
地下鉄Place-d'Armes駅から徒歩約3分
車の場合は、周辺に有料駐車場有り

電話: (514) 940-3668

お相撲さんのマークが目印です。


まとめ


最近、久々にSUMO RAMENへ行きましたが、安定のおいしさでした!
食事時は混雑していることが多いですが、席数が多いので大抵はすぐに座ることができます。
オールドモントリオールへ行った際に、安くて美味しいものをお腹いっぱい食べたい人にお勧めのラーメン屋です。


この記事へのコメント