モントリオールで生で食べられる魚介類が買える店

(この写真は、今回紹介するお店とは関係がありません。) モントリオールは、日本と比べると新鮮な魚介類が手に入りにくいです。 小さなスーパーマーケットで売られている魚は、なんとく活きが悪そう… 大きなスーパーマーケットの魚屋も、刺身で食べられる魚が売っている割合はかなり低いです。 今回は、モントリオールで生で食べられる魚介類が買えるお店「La Mer」を紹介します。 …

続きを読む

10月の土曜日はトイザらスへ!無料のレゴがもらえる、遊べる

10月のカナダのトイザらス(Toys R Us)は、無料のレゴ(LEGO)をもらえるイベントが盛りだくさんです。Bricktoberと名付けられています。通常の月でもトイザらスでは、月に1度ぐらい子供向けに無料のレゴを配布して、その場で組み立てるイベントがあります。(もちろん、家に持ち帰るのも可能) 無料といっても、購入すると消費税を入れると$10ぐらいになる商品です。 ちなみに…

続きを読む

カナダ・モントリオール観光で個性的なお土産が買えるお店

カナダのお土産の定番といえば、メープルシロップ、メープルクッキー、スモークサーモン、アイスワインなどが代表的です。食べ物以外でいえば、ドリーム・キャッチャーも有名ですね。 何年もカナダで暮らしていると、日本へ一時帰国するときのお土産に困ってしまうことがあります。毎年メープルシロップでいいのだろうか…と。 定番のお土産以外のステキなものを見つけたいけど、どこに行けばいいのか…

続きを読む